レトロ 路地 散歩 デート

前へ
次へ

レトロな路地でお散歩デートしました

レトロな路地でお散歩デートしました

お寺や神社を巡る事が好きな私たち夫婦。最近も、以前から気になっていた神社まで参拝に行ってきました。
その神社がある町は、結構古くからあるようで、神社の周りには、細い路地が沢山ありました。
神社に行った日は、とても天気が良く、空も快晴ですごく気持ちの良い日だったので、このまま帰るのはもったいないという事になり、その路地を散歩する事にしました。
神社自体は、大きな道に面していて、私たちが普段目にする様な街並みなのですが、その路地に一歩足を踏み入れると、建ち並ぶ家々やそれを取り巻く空気が、一瞬の内に過去へとタイムスリップさせてくれました。
路地には、建ち並ぶ家々の隙間でひっそりと佇む稲荷神社が幾つかありました。でも、どの神社も荒れた感じはなく、私たちの当初の目的の神社も含め、町全体で、神社を大切にしている感じが伝わってきて、お寺巡りが好きな私たちは、その事をすごく嬉しく感じました。
そして、路地に建つ多くの家が、江戸や明治に建てられた様な雰囲気で、そらに歴史好きでもある私たちは、その時代の人々の暮らしを勝手に想像して会話を楽しんでいました。そのうち、もし、自分たちがこの場所に住んで子どもが出来たら、どんな風な暮らしをして、どの様な近所付き合いをしているかまで想像を膨らませ、気がつくと、二人ともずいぶんと熱を帯びた話し合いをしていました。きっと、あの時そこに住む人とすれ違っていたら、怪しい2人組になっていたと思います(^_^;)
それでも、旦那と二人で色々な想像や妄想をしてらあーでもないこーでもないと話をしながらした散歩は、とても楽しく有意義な時間になりました。

ページのトップへ戻る